ママボノのセミナーに参加してきました!

今日はグランフロントでNPO法人サービスグラント主催の 「ブランクを活かして、自分磨き!育休、離職ママのわくわくチャレンジ」 というセミナーに参加してきました! 「プロボノ」という言葉は聞いたことがあるでしょうか? プロボノとは、ラテン語で「公共…

「世界は自分一人から変えられる」阪口竜也著

とにかくこの人の行動力は凄まじい! 行動の先には運命的な出会いがある。 いや、運命なんてものはなく全ては必然であり、全ては繋がっている。 阪口さんは環境破壊とカンボジアの貧困をNPOではなくビジネスで解決しているところがすごい。 私も環境問題を解…

働きがいについて

花金。 娘が寝てからまた午前1時過ぎまで「居酒屋坂根」でした。 今回のテーマは「働きがい」について。 安倍政権にて働き方改革が叫ばれ、生産性をあげようという風潮が高まっている。 日本での働き方改革≒ブラック企業をなくそうみたいなところがある。 違…

お食い初めをしました

2018.7.7 娘の生後100日のお祝いにお食い初めをしました。 大雨の影響で主人のお母さんは残念ながら来られませんでしたが、ささやかなお祝いができました。 鯛の塩焼きとはまぐりのお吸い物はネットで購入。 前日に届くように注文していたが、大雨の影響で当…

無駄な雇用

いつもの「居酒屋坂根」での主人の話。 戦後、無駄に仕事を増やして雇用を増やしたのでそれはAIにとって代わるべき。 今後、社会に価値を生み出せる会社だけが生き残るべき。 じゃ「価値」って何? 例えば、めっちゃおいしいごはんを作るお店とか、農業と…

お金2.0の先のお金3.0の時代

最近、金曜の夜は家で「居酒屋坂根」をしながら夫婦で話すことが流行りです。 昨日の主人の話し。 お金3.0の時代には、お金は必要なくなる。 そして、お金のために働くことはなくなる。 すべての人が平等に繋がったとき金儲けはなくなる。 30年生きてきた人…

株主優待で子供服を買う

すぐ大きくなるからお古で十分と思っていたのですが、子供の服を買ってしまいました。 近くのセカンドストリートで ゲオの株主優待券500円分を使って2枚で756円! ちなみにゲオの株主優待は、ゲオのレンタルが常に半額かセカンドストリートの割引券2,000円(…

まめこみのおむつポーチをもらいました。 2018.5

5月にまめこみポイントキャンペーンのもれなくプレゼントでおむつポーチをもらいました。 大きさは新生児用のおむつが4つずつ横に並べてちょうど入るサイズです。 写真はおむつとおしりふきを入れてみました。 中のポケットはボタンでとめるだけの簡単なもの…

夫婦でブログはじめます!

はじめまして。 情報を得るためには自ら情報発信しなければならないということで、夫婦でブログはじめます! 私たち夫婦は、税理士事務所で出会い社内恋愛ののち結婚しました。 主人27歳、私33歳の姉さん女房です。 現在2か月になる娘がおり私は育休中です。…