ママボノのセミナーに参加してきました!

今日はグランフロントでNPO法人サービスグラント主催の

「ブランクを活かして、自分磨き!育休、離職ママのわくわくチャレンジ」

というセミナーに参加してきました!

 

プロボノ」という言葉は聞いたことがあるでしょうか?

プロボノとは、ラテン語で「公共善のために」を意味する「Pro Bono Publico」の略で仕事で培った経験・スキルを生かした社会貢献活動のことです。

ママボノとはママ+プロボノのことで、育休復帰や再就職など再び仕事への一歩を踏み出すママのための期間限定プログラムです。

これまでの仕事やスキル、子育ての経験を活かしママの力を求めているNPOや地域団体などの活動支援を行います。

 

今日はママボノに参加したことのあるママさんたちのお話が聞けましたが、とても生き生きとしていて育休中とは思えないほどはつらつとしていました。

1人目のお子さんで育休復帰されたことがあるママさんが、復帰のときに自分がとても仕事ができなく思えたとおっしゃっていたので育休中から少しでも仕事の感覚を取り戻しておかないといけないと感じました。

運営の方々もみんな子供を抱っこしながら司会したり登壇されたりしていたのですごいなと思いました。

 

第2部は「ぷちでガチ!育休MBA講座」の紹介がありました。

働くパパ・ママのための「ぷち」な短期集中(2時間)で「ガチ!」なビジネス講座を毎月開催しており子供連れ参加OKなんです。

しかも大学教授や各界で活躍する有識者を講師としてお迎えしたMBAレベルの講座だそうです。

早速来月の講座にパパと行こうと思っています!

 

子育ても半年もたつと慣れてきて余裕も出てくるかと思います。

育休復帰を考えているママはぜひ参加してみてはいかがでしょうか!